結局これに落ち着いた!Chrome拡張機能オススメ7選

どうも!syuです。

皆さん、PCでネットを見る時は、どのブラウザを使っていますか?

Internet ExplorerSafariGoogle ChromeFirefox

 

僕は断然、Google Chrome派です。

理由としては、googleならではの洗練されたシンプルなデザインと、

拡張機能という追加オプションのようなものを入れることで、自分に合った使い方ができるところですかね!

 

今まで50以上の拡張機能を使ってみましたが、今回はその中で「これはホンマおすすめ!」というものを紹介します。もちろん全部無料です。

 

拡張機能をインストールする方法>

  1. Chrome ウェブストアを開きます。
  2. 必要な拡張機能を見つけて選択します。
  3. [Chrome に追加] をクリックします。
  4. 一部の拡張機能では、その拡張機能がアクセスできるデータを示したボックスが表示されます。
  5. [追加] をクリックし、自分のデータへのアクセスを許可して拡張機能をインストールします。

(byChrome ウェブストア ヘルプ )

 

(アルファベット順)

Adblock Plus

最強の広告ブロッカーです。

これは既に入れている人も多いと思いますが、まだの人はすぐにでも!

ポップアップやバナーなどのWeb広告が多すぎてイラっと来たり、ついつい色んなページに飛んでしまうことってありませんか?

これをインストールすると、ほとんどの広告が表示されなくなります。

Youtubeで定期的に出てくるビデオ広告も、出なくなります。(Youtubeの見過ぎにはお気をつけて\(^o^)/)

広告ブロッカーはたくさんありますが、これが一番しっかりしているし、使いやすいと思います。

Adblock Plus[Chrome ウェブストア]

 

 

②Auto Patch Work

google検索のページとか、navarまとめとかで、「次のページ」ってあるじゃないですか?

それを、わざわざ移動しなくても自動的に下に継ぎ足していってくれる機能です。

使ってみると、かなり便利ですね〜。前のページに戻りたければ、上にスクロールするだけで良いし。

しかもけっこう色んなサイトで使えます。

機能としては「Auto Pagerize」っていうのとほぼ同じです。

AutoPatchWork[Chrome ウェブストア]

 

 

③Checker Plus for Gmail

Gmail管理が便利になる拡張機能です。

Gmailに新着メールが来た時に分かりやすく通知してくれて、

新しいタブを開かなくても [詳細確認]・[返信]・[削除]・[アーカイブ]などが出来ます。

また、複数のGmailアカウントを一括で管理出来るのがかなり便利です。

Gmail管理系も色々ありますが、やはりこれが一番高機能かつ使いやすいのではないかと!

Checker Plus for Gmail[Chrome ウェブストア]

 

 

④Fireshot

Webページのスクリーンショットが簡単にできる拡張機能です。

PC自体にスクリーンショットの機能はありますが、

「スクロールしないと見れない部分までキャプチャしたい」時などたまにありますよね!

それを可能にしてくれます。

 

インストールすると青い"S"のアイコンが表示されるようになり、

それをクリックするとこんな画面が出てきて、3つのキャプチャ方法が選べます。

ページ全体をキャプチャ:ページ全体上から下までスクロールしたスクリーンショット

目に見える部分をキャプチャ:今ブラウザで見えている部分のみのスクリーンショット

キャプチャ選択:選択した部分だけのスクリーンショット

 

キャプチャした後は、画像(jpegなど)・PDFとして保存、印刷などが出来ます。

FireShot[Chrome ウェブストア]

 

 

⑤goo.gl URL Shortener

短縮URLが簡単に作成できる拡張機能です。

使い方もとても簡単で、

短縮URLを作成したいページでアイコンをクリックすると、以下のような画面が出てきます。

上に表示されているURLが短縮されたURLです。

「Copy」を押すとクリップボードにコピーされます。

また、QRコードも一瞬で作成でき、画像として保存できます。

Wikipediaとか特に長いので(笑)、重宝しますね。

goo.gl URL Shortener[Chrome ウェブストア]

 

 

⑥Magic Actions for Youtube

Youtubeを便利にカスタマイズできる拡張機能です。

機能としては、

・自動で最高画質(HD)で再生される

・動画周りの広告が排除される

自動再生をオフにできる

関連動画を非表示にできる

などがあります。

 

Youtubeってどうしても、関連動画に飛んで飛んで、2,3時間とか見ちゃうので(笑)、

それを非表示にできるのは有難かったり。

Magic Actions for YouTube[Chrome ウェブストア]

 

 

⑦Momentum

新規タブページをおしゃれにカスタマイズできる拡張機能です。

 

背景は毎日変わります。しかもだいたいオシャレ!(↑今日はそうでもない..笑)

名前を入力すると、朝は「Good moring」、午後になると「Good evening」と言ってくれる有能っぷり!!

 

・天気

・Todoリスト

・今日の名言

などが表示されます。(非表示にもできます)

 

特別な機能はあまりないですが、色々試してみて、これがシンプルで一番使いやすいと感じます。

他のページカスタマイズ系の拡張機能は、起動が遅いのが多いんですよね。電波が悪いと全然表示されなかったり。

その点Momentumは、[command]+[T](新規タブ作成のショートカット)でサッと出てくるので気に入ってます。

カフェでこのページを開きながら聖書読んでる人がいたら、僕です。

Momentum[Chrome ウェブストア]

 

 

 

<番外編>

おまけ!万人受けは狙ってません。

 

番外編①その本、図書館にあります。

amazonで今見ている本が、近所や大学の図書館にあるか知ることができます。

「本読みたい!」「でも買うのはもったない!」という人にオススメです。

 

僕は普段、近所の区立図書館と、通っている大学の図書館をよく利用するのですが、

 

読みたい本があった時にamazonで調べれば、どこの図書館にあるか一発で分かるので、けっこう便利です。

その本、図書館にあります。[Chrome ウェブストア]

 

 

番外編②nCage

ページ上の全ての画像を「ニコラス・ケイジ」にする拡張機能です。

 

例えばYoutubeのページを表示すると、

こんな感じになるわけです。

 

 

 

じわじわきますね・・。

nCage[Chrome ウェブストア]

 

 

 

以上、Google Chromeのオススメ拡張機能7つ+おまけ2つをご紹介しました!

拡張機能はまだまだたくさんあるので、自分の使い方に合ったものを探してみてください(^^)/!