Google2016年ベストアプリに選ばれた37アプリ[Android]を全部紹介します!

はじめに

2016年12月8日、Googleは2016年でもっともユーザーに影響を与えたベストアプリを各部門で発表しました。

ベストトレンドアプリ・ベストイノベーティブアプリ・ベストシェアアプリ・ベストデザインアプリ・ベストローカルアプリ・ベストエンターテインメントアプリ・ベスト自己改善アプリ・ベストファミリーアプリ・ベストアプリとそれぞれ部門が分かれての発表でした。

実は僕も当日会場におりまして、授賞式を見てました。

すべてインストールして一通り触ってみたので、それを一挙ご紹介したいと思います!

書きながら想定読者がディレクターなのかアプリ探している人なのかぶれぶれになってしまいましたがw

ではさっそく、いきましょー!

画像はすべてPlay Storeのものです。僕が怠け者だったのでぜんぶスクショになってます。動画とか再生クリックしてもダメですんでご了承くださいませw

ベストトレンドアプリ

大賞「NHK ニュース・防災」

おお、まさか!って感じの発表でした。

登壇者もThe・NHKの人って感じのスーツ着たおじさまでした。

アプリの内容としては日本で地震とか災害が起きた時に速報をプッシュで飛ばしてくれたりします。

震度によって通知設定を変えられたりして、結構便利ですね。

2011年以降防災系のアプリは結構出てると思いますが、これはぜひ入れておいて欲しいアプリです。

ニュースとかも見れて一石二鳥。

Play Storeからインストール

英単語アプリ mikan

流行りの英単語アプリと言えばこれですよね。

mikanは東大生が学生時代に起業して作ったやつで、英単語アプリだけに特化してひたすらにやってるので、やはりクオリティが高い。

全国の高校生を大賞にした全国英単語選手権などのイベントも盛んで、効率的な学習だけでなく楽しくやれるようにうまく作られています。

また、StudyPlusとの連携もうまくできているので、英単語を勉強したい人にはぴったりですね。

Play Storeからインストール

Foodie(フーディ)

LINEが作っている、食べ物の画像をおいしく撮れるアプリ。

最近はカメラも何かに特化したものが流行っていますが、これは食べ物。

実際Instagramなんかに食べ物を載っける人はものすごい多いので、きれいに撮れると嬉しいんですよねぇ。

僕もおいしく撮ろうとチャレンジしたんですけど、普段食ってるものが男っぽいものばかりでそもそもの被写体に問題ありでしたw

Play Storeからインストール

暦物語〈物語〉シリーズ公式アプリ

僕はこの独特の世界観を理解するのに時間がかかりました。というかイマイチまだわかってないw

一応たぶんカレンダーアプリで、「スマホと過ごす一年間の<物語>」っていうのがコンセプトらしいです。

日めくりでいろんなキャラのカットとボイスが聞けたり、毎週アニメが更新されたりします。

2016年で暦が終わっちゃったので、もうアプリとしての価値はなさげ?2017年版出るんですかね?

しかしレビューを読むと、結構人気だったんですねぇ。

Play Storeからインストール

名探偵コナン公式アプリ -無料で毎日漫画が読める-

みんなもご存知コナンくんのアプリです。

無料で読める漫画シリーズはワンピースやナルトなどもありますが、その一つですね。

コミック(1日1話無料)、アニメの視聴(有料)、次回映画の広告、グッズの購入などすべてがこのアプリで完結します。

デザインも結構作り込まれていてなかなか高評価であり、いろんなキャンペーンもガンガン広告しています。

お決まりのツッコミですが、コナンの周りで事件起こりすぎ、黒幕どうすんの問題などコナンから目が離せませんw

Play Storeからインストール

ベストイノベーティブアプリ

大賞「ファッションコーディネート iQON[アイコン]」

ファッション系のアプリです。

まず最初に自分が好きなブランドを選んでいくと、商品がたくさん並びます。

きれいなグリッドUIで作られていて、メルカリとかとまた違って見てるだけでウインドウショッピングしてる感覚になりますね。

また自分の好みのアイテムを選んでいくとそれを元にiQONが学習をして、類似のおすすめ品などを紹介してくれます。

使えば使うほど自分の好みのアイテムが探しやすくなるのでヘビーユーザーも結構いそうですね。

またファッションのトレンド記事の発信や、コーディネーターのフォロー、更にはファッションの相談までファッションに関することがAll in OneでできちゃうのもiQONの魅力。

ほとんど女性ユーザーだとは思いますが、ファッション好きな方はぜひ使い倒してみてください。

Play Storeからインストール

ICカードリーダー by マネーフォワード

スマホICカードをくっつけると、自動で読み取って購入履歴などを出してくれます。

僕は出来る限りSuicaで支払いを済ませようとしていて、たまにあまりの残金の減りの速さにびっくりしてこのアプリで確認したりします。

主にはマネーフォワードのユーザー向けだとは思うんですが、入力が楽になって嬉しいですよね。

家計簿アプリ含め、ログ系のアプリの肝はどれだけ入力を簡単にするか、自動化するかですから。

電子マネーの普及というのは僕の痛切な願いでもあるので、マネーフォワードさんには一層頑張って欲しい!

ちなみに、エンジニアなのにどういう技術を使っているのかまったく想像できない。お恥ずかしい限りです。

Play Storeからインストール

チケットキャンプ - 安心安全なチケットフリマアプリ

ライブやイベントのチケットに特化したフリマアプリです。

ライブハウスやスタジアムの周辺ではチケットの売買がされたりしますが、それのオンライン版なのかな?w

抽選に当たってライブチケットは取れたけど、当日予定が入っていけなくなっちゃった、みたいな人は意外と多い一方で、ちょっと多く払ってもいいからどうしてもライブに行きたい!!!という人もいっぱいいます。

元々ヤフオクとかで盛んにやりとりはされてたと思いますが、うまくそこに着目してアプリに特化した感じですね。

ライブ好き、イベント好きな方がいればぜひ使ってみましょう!

Play Storeからインストール

ShareTheMeal — 子どもたちと食事をシェアしよう

アプリ名からしてすごい社会貢献チックな臭いが溢れていますが、それもそのはず、これは国連のWFPが運営をしているアプリです。

スマホをタップすると60円がWFPに寄付され、それが飢えに苦しむ子供1人に1日分の食事を提供できるというものです。

僕も元々国連NGOで働くことを本気で考えていたので寄付を集めるにはちゃんとした戦略とかが必要なのは何となくわかります。

これは「60円という小さい単位とワンタップという簡単な操作で1人の子供に食べさせることができる」と思うことで心理的な負担を相当減らしています。

数字が見えることで自分がちゃんと貢献しているようにも見えますしね。

うまくアプリのUIに落とし込んでいるな−と思います。2017年2月15日現在シェアされた食事の数は1000万を越えたとのことです。

今後もITを使って新しい切り口で国際協力の道を探っていく団体は増えてくると思いますし、それに期待ですね。

Play Storeからインストール

Expeditions

唯一Googleのアプリがここに。

教育系のVRツールで、海に潜ってみたり、ナショナルパークを訪れてみたり、宇宙に行けたりします。

この動画見てもらうほうが早いかなと思います。

スマホでVRはかなり現実的な路線を帯びてきていますが、まだVRというよりは360°のパノラマに近いですかねぇ。

Play Storeからインストール

ベストシェアアプリ

大賞「Miitomo」

Nintendoが作った本格的なコミュニティツール(SNS)です。

最初に自分の分身を作るのですが、面白かったのは声とかまで頑張って似せられること。

僕はこういうアバターでコミュニケーションする良さがまったくわからないのですが(アメーバピグとかまったくやらなかったなぁ)、結構インストールされてますね。

アプリ内で自分の部屋や服装をコーディネートできて、そこで有料アイテムなんかもゲットできたりします。

収益の方はどうなってるんですかねぇ、気になるところです。

Play Storeからインストール

クックパッド - No.1料理検索アプリ

まあもう言わずもがなですよね。

でも知ってます?

クックパッドができたの1999年ですからね。

この人達は本当に地道にサービスを運営してきたんです。

今では知らない人はいないくらいの知名度になりましたが、7年くらいはもう鳴かず飛ばずですよ。

それだけ聞いても応援したくなるサービス。

今は優秀なエンジニアをたくさん抱えてなんだか楽しそうなことを仕掛けようとしてますね。まあ経営のゴタゴタはありましたが。。

日本の冷蔵庫の稼働率への貢献度は凄まじい。

Play Storeからインストール

家族アルバム みてね - 子供の写真や動画を共有、整理アプリ

家族に特化した写真の管理アプリ。

何よりもすごいのが、毎月500円でフォトブックが作れるというもの。月ごとに自動で作ってくれるので忙しいご両親も子供の成長をずっとアナログでも手元に持つことができるんです。

もうデジカメで撮った画像をSDカードでパソコンに移して、プリントして、アルバムに貼り付けるなんて時代は終わりましたよ?

家族には嬉しいサービスですねぇ。他のビジネスモデルもいろいろ派生できそう。

Play Storeからインストール

NHK プロフェッショナル 私の流儀

NHKビジネス番組の定番、『プロフェッショナル 仕事の流儀的』な動画を簡単に撮れちゃうアプリです。

プロボクサー志望の人が練習風景を撮っていたり、子供を撮っていたり使い方は様々。

友達同士とか、サークル、会社でやってみても結構はやると思います。

皆さんも何かしらプロフェッショナルな分野を、プロっぽく語ってみては?笑

Play Storeからインストール

スノー SNOW - 自撮り、顔認識スタンプ、ウケるカメラ

もう最近の女の子が投稿する画像の右下には必ずと言っていいほど「snow」の文字がありますね。

僕は正直なんでこんなに流行ってるのかわからないんですが、やっぱり可愛く撮れるというのはプリクラ時代から続く最強のツールなんじゃないかと。

おじさんたちもぜひsnowで自撮りに挑戦してみましょう!笑

Play Storeからインストール

ベストデザインアプリ

大賞「C CHANNEL 1分無料動画 ヘア・ネイル・レシピなど」

ベストデザインの対象は元LINEの社長の森川さんが作っているサービスC Channel。

スマホに最適化した縦の動画で、女の子の美的好奇心をくすぐります。

イベント当日はデザインの変更と爆発的なユーザーセッションの伸びの話をしてましたが、素直にすげーってなりましたね。

UIひとつでサービスの動向、売上がまったく変わるからスマホ時代は侮れません。

日本発の海外でも通用するメディアを若者から作る、っていう何ともイカした理想もあってとても応援したいです。

今現在は日本語だけでなく、英語、中国語、ベトナム語インドネシア語に展開されています。今後もどんどん海外展開を推し進めていくようですね。

Play Storeからインストール

Relux(リラックス)高級旅館・ホテルの宿泊予約サイト

高級感のある旅館やホテルに絞ったサービス。

アプリなのにアプリタイトルに「宿泊予約サイト」ってw

価格帯からして若い人ではなく、少し年齢が上ってのも意識しているんでしょうね。

ベストデザインというか、もうこれは写真の勝利です。Airbnbと同じですね。でもとても大事なこと。

僕はこんな高級ホテルに泊まることはほとんどないですが(満喫で十分)、見てるだけでも結構楽しいですよ。

結構頻繁に2万円割引のキャンペーンとかもやっているので、たまに贅沢したくなったら使ってみて下さい。

Play Storeからインストール

GreenSnap - 観葉植物やガーデニングの写真共有

今日紹介する全アプリの中で一番ロゴがきれいだなと思えるのがこのGreenSnap。

植物の画像共有って何の需要があるんだ、って僕は思ってしまいますが、これがまた活発に動いていたりするものですね。

きれいな画像が集まっているので、ユーザーもきれいな画像を撮ろうという相乗効果が生まれてアプリ全体に何とも言えない爽やかな気持ちよさがあります。

もしガーデニングが趣味とか、癒やされたいって人がいたらどうぞ。

Play Storeからインストール

フリマアプリ フリル -手数料無料の簡単フリマアプリ

メルカリの対抗馬として突如現れたかわいいアプリ。

なんと言っても押しているのは販売手数料が無料ということです。

アプリのユーザビリティもメルカリとはほぼ大差なく、フリルのほうがポップでかわいいデザインに統一されていて好感度高し。

ただ、やっぱりメルカリの方が先行者利益でユーザー数が桁違いなのと、グローバルへの対応もぶっちぎってますんで、ビジネスとしてはなかなか大変そうではある。

Play Storeからインストール

ベストローカルアプリ

大賞「UberEATS (ウーバーイーツ)」

最近よくめっちゃでかい四角の黒い箱を自転車で運んでいる人を都内で見ませんか?

あれがUberEATSのサービスです。

UberEATSと契約しているお店の作った料理を、運び屋さんが希望者のところまで配達してくれるという。

僕的にはビジネスモデルとして成り立つのかっていうのと、どうやって集配モデルが成り立っているのかっていうのがとても気になってますね。

今もやっているのかわかりませんが、友達紹介で1000円オフみたいなキャンペーンとをやっていて、結構高級な弁当がワンコインで食えるとかって職場で盛り上がったりしてました。

出歩くのめんどくせぇ、ちょっとおいしいごはん食べてぇ、って時に使ってみて下さい!

ちなみに授賞式の時に唯一いなかったのと、アナウンスのおじさんがずっと「ユーバーイーツ」って呼んでて少し面白かったw

Play Storeからインストール

HOMES(ホームズ)-賃貸・不動産-住まい探し検索アプリ

お部屋探しアプリですね。

webと違って1画面で事細かく情報を入力していくというよりはむしろ、アプリらしく簡単な入力でサクサク検索条件を設定できる感じ。

別にサービスとして特筆すべき事はないんですが、アプリ用にUI, UXを徹底しているなと感じさせます。

僕は今ものすっごく代官山に住みたいので、6万円以下で3LDKくらいで駅から徒歩1分以内の物件とかないかなぁとこのアプリを使って探してみましたが、該当物件は0件でした。残念です。

検索条件を絞りながら該当物件数が何件か出るんですけど、こういうの地味に便利なんですよねー。

今現在お部屋探し中の皆さんは、ぜひ使ってみてください!ユーザビリティは結構高いです。

Play Storeからインストール

家計簿マネーフォワード~銀行・クレカ対応が人気の無料アプリ

上で紹介したカードリーダーのマネーフォワード本家のアプリ。

銀行の取引明細とか、クレジットカードの利用明細から自動で家計簿をつけてくれます。

レシートを画像で撮ったらそれを読み込んでくれたり、家計簿のめんどくささをとにかくテクノロジーでなくそうって。

家計簿が続かない理由の一番ってめんどくさいからなんですよねぇ。

お金って人類の中で最も大事なインフラだと思うんです。それを管理したいってニーズは貨幣経済が生まれて以来、いやそれ以前の原始時代からあったニーズだと思うんです。

僕的には早くすべてが電子決済になって欲しい。それを推し進めてくれるマネーフォワードさんには本当に頑張って欲しい(2回目w)。

Play Storeからインストール

フリマアプリ「メルカリ」オークションよりかんたん

もう最近の日本のアプリで一番強いっていったらメルカリじゃないですか?

強いってなんだって話ですけどw

日本の起業家ランキング2017 BEST10っていうForbes Japanが出しているものがあって、メルカリを創業された山田さんが一位を獲得されました。

この人元々エンジニアで、僕が目指す社長の姿はこんな感じです。

華々しくなくていい、押しが強くなくてもいい、技術があってサービスが作れればグローバルでこれだけのビジネスがやれるというのを体現された素晴らしい稀代の起業家だと思います。

アピールがうまいのもベンチャー企業の社長としては大事ですが、こういう玄人感のある方が創業者ってのは何ともエンジニア冥利につきますねw

Play Storeからインストール

NewsPicks - ソーシャル経済ニュースアプリ

はい、普段からとってもお世話になってます。

学生の時は有料のユーザーでした。今はビジネスよりテクノロジーに関心をあえて移しているので使う頻度が減って無料会員に逆戻りですが。

やっぱり面白いですし、日本の新聞社がなかなかできていない、経済メディアのアプリへの完全移行を成し遂げようとしてますからね。

NewsPicksで記事を読んで、きちんとコメントを残して(ここ大事)、他の人のコメントを読むっていうPDCAを回してたらビジネスに対する観点が伸びるのは間違いないです。

ただ、テクノロジーの記事が取り沙汰されて、しかも技術寄りの人がコメントしてるのが少なめなのがちょっと残念。

もっとエンジニアをどう巻き込んだら良いかってところ頑張って欲しい。

Play Storeからインストール

ベストエンターテインメントアプリ

大賞「AWA - 無料でも聴ける音楽ストリーミングサービス」

最近流行りのサブスクリプション型の音楽聴き放題サービス。

本家本元はもちろんSportify(あとでご紹介します)で、その日本としての対抗馬。

当日サービスのマネタイズについてのセッションで登壇していて、AWAがどうやって値上げに成功したか、という話をされていてうまくやったなーと関心しました。

ちゃんとユーザーと向き合っているからこそできることだなと。

デザインとか洗練されてて、やっぱりミュージックエンタテインメントの世界だなって感じ。

1ヶ月くらい無料でフル機能が使えますから音楽好きはぜひ使ってみて下さい!

Play Storeからインストール

AbemaTV-無料インターネットテレビ局

2016年の4月にリリースされたAbemaTV。スマホで無料で番組が見れます。

まだ1年も経っていないことに驚きですね。

若い子はもうTVなんか必要ない世代になってきているので、個人のデバイスで動画視聴というのが世界観です。

でも結局最後はコンテンツビジネスになるので、どれだけ良質なコンテンツを増やせるかですよね。

可処分所得の奪い合いもいよいよすごいことになってきて、もう大変も大変です。

運営会社であるCyberAgentの決算報告でも話題になりましたが、このAbemaTVに相当金をぶっこんでます。

755の時といい、思い切りが良いですよね。まあ次のキャッシュカウを探して血眼という方が正しいのかもしれませんが。

Play Storeからインストール

Prisma

簡単に言うと画像の加工アプリですが、完成度が桁違いですね。

例えばこの記事をスマホで撮って

こんなことや

こんなんも

こんなんまでできちゃいます。

もう、早く使うべし!

Play Storeからインストール

【無料マンガ】comico/人気オリジナル漫画が毎日更新

ReLIFE』や『傷だらけの悪魔』をご存じの方も多いのではないでしょうか?

あれはcomico発祥の漫画ですよね。アニメ化とか映画化とかもされて知名度はなかなかに高いかと。

web漫画を無料で読めるアプリは他にもいっぱいありますが、comicoが一番完成度が高く、プラットフォームとしての安心感がありますね。

コメント欄とかを見てると、10代のユーザーが圧倒的に多い気はします。

今まで漫画を読んだらクラスの友達と話をするだけだった、もしくは共感してくれる友人がいなければ一人でうちに思っていたものが、インスタントで感想を社会で共有する仕組みに変わったのはいかにも現代な感じですよねぇ。

漫画家たちも大手の出版社の編集者の手を経なくても多くの人にリーチできるチャンスなので、コンテンツクリエイターとしても嬉しい仕組み。

最近はマネタイズも進んできて、なかなか堅固なビジネスになっていきそうな予感がします。

Play Storeからインストール

Spotify - 世界最大の音楽ストリーミングサービス

AWAの対抗馬。対抗馬っていうかAWAが対抗馬。

本命はSpotifyでしょう。

同じビジネスモデルで、月額サブスクリプション、音楽聴き放題のサービスです。

Spotifyは広告が面白いですよね。

電車でモッシュの広告が一番好きだけど動画なかったw

ワールドスタンダードSpotifyと日本のローカルサービスAWAとの戦いの行方を追っていきたいですね。

Play Storeからインストール

ベスト自己改善アプリ

大賞「Studyplus 勉強を習慣化 無料アプリ スタディプラス」

もう高校生の勉強のお供と言えばStudyplusでしょ。

最近は大学生、社会人のユーザーも増えてきたり、あとはここに挙げている「mikan」や「みんチャレ」といったアプリとの連携もどんどんしてきて裾野を広げているなーという感覚です。

なかなか近くでは同志が集められない人とかでも簡単に仲間を見つけられます。

僕が高校生だったら絶対使ってた。学校で配られる勉強記録シートみたいなのにクラスで唯一バカ真面目に書いてたやつですからね。別に真面目だったというよりは、ログを取りたいだけなんですけど。

スタプラは学習に関してほんとによく練られたアプリになってるなと思います。
Play Storeからインストール

クラシル -無料のレシピ動画 料理レシピが動画でわかりやすい

クックパッドの後発系レシピアプリ。

最初から動画メインで攻めてたと思いますが、実際は動画だけじゃなくてレシピ等もついてくるのでレシピアプリとしての機能はとてもいい。

LINEのタイムラインに流れてくるレシピ動画なんかもついつい見てしまいますが、クラシルもただ動画を見ているだけで楽しいっていう側面があります。

クックパッドは今日の献立を決めるのに使うけど、クラシルは普段ちょっと時間が空いたときとかに動画を見ながら「こんなん作ってみたい!」ってワクワクできたりしますね。

競合ではありながら両刀使いの人もそれなりの割合いるんじゃないかな。

Play Storeからインストール

PEAK(ピーク)- 脳トレ

これはゲームカテゴリじゃないかと思ったりもしますが、教育系のアプリらしいです。

タイトルにも入っていますが、いわゆる脳トレ

これで脳がトレーニングされるとは思えませんが、脳トレって結構恐ろしい響きがありますよねw

ゲームの種類はとても豊富で結構ハマってしまいそうなものばかりですが、全部できるようになるためには有料版の購入が必要です。

Play Storeからインストール

みんチャレ-ダイエットなどの習慣化に人気の三日坊主防止アプリ

僕がインストールしてから、毎日立ち上げているアプリ。

人間は弱いもので、一人では頑張れないものです。

また、ダイエットや、早起きなど周りの人に言うには少し恥ずかしいけど個人で頑張っている目標があったりしますよね。

そういう共通の頑張りたいことでチャットのルームを作って、やんややんや言いながら、毎日報告なり相談をするアプリです。

僕も今筋トレ系のルームにいるんですが、サボりたくなった時も「いやいや、ちゃんとやらないと」って自制心が働くし、成果が出たときには褒めてくれたりしてモチベーションが上がります。

唯一なんだかなぁと思うのは、デザインとロゴですね。なんか、イケてないw

でも総じて、これいいですよ。一度体験してみる価値はあると思います。

Play Storeからインストール

英単語アプリ mikan

トレンドアプリに加えて自己改善でも受賞。

日本の英語力がこのアプリで上がるといいなぁ。

Play Storeからインストール

ベストファミリーアプリ

大賞「はらぺこあおむし いろかたち」

いろやかたちを見ながら、ピースをはめるように一対一で対応させていきます。

たぶん対象年齢は3歳以下かなぁって感じの。

イラストが可愛くて、ステージをクリアするとあおむしが風船で宙に浮いていったりしてそれが子供にウケそうだなとか思ったり。

Play Storeからインストール

くまのがっこうの箱庭:Jackie's Happy Life

なんかどうぶつの森的なノリのアプリです。

対象はたぶん女の子で、栽培とか料理とかしながら村の人達を幸せにするゲーム。

僕はこういうのにはまるタイプではないので、いかんともコメントしがたいです。

何なんですかね、シルバニアファミリーとか男からするとわけわかんないですよねー。

ここらへん思考を掘り下げたら結構おもしろそう。

Play Storeからインストール

Toca Life: Farm

申し訳ありません。唯一の有料アプリ299円ってことで、ダウンロードを躊躇しました。。

ザコすぎだろ俺ワロタw

↑のくまのゲームと結構似てそう。

苦し紛れにPlay Storeの紹介文の冒頭貼っておきます。

農家の仕事を体験しながら遊ぼう!牛の乳しぼり、産み立て卵の回収、庭で野菜を育てる。ピクニックに出かけたり楽器を演奏したりして楽しく過ごしたら、わらのベッドでおやすみなさい!朝早くから日が沈むまで、Toca Life: Farm の楽しい農場にはすることがいっぱいです!

Play Storeからインストール

ちびまる子ちゃん Dream Stage

パズドラみたいなゲームなのかな?(お恥ずかしながらパズドラをやったことがない)

ブロックを繋げて消していくパズルゲームです。

コンセプトとしてはまるこちゃんがショーで歌うを夢見て、トレーニング積んでいく感じです。

すごい関係ないですが、ちびまるこちゃんのスピンオフ漫画『永沢君』めっちゃシュールでおもろいんで読んでみてくださいw

Play Storeからインストール

Solar Walk Lite - 3Dプラネタリウム

太陽系とかについて学べるアプリなんですが、直感的なUIでしかもグラフィックがきれいです。

ただ、ちょっと内容が難しいのでファミリーアプリに当たるのかはよくわかりませんが、地学専攻の高校生とか結構いいんじゃないかなーと思ったり。

無料でこれだけのクオリティなら文句はないと思いますが、広告がちょいちょい入るのが難点ですねぇ。

Play Storeからインストール

ベストアプリ「AbemaTV-無料インターネットテレビ局

そして栄えある2016年のベストアプリはエンターテインメント部門でも選ばれたAbemaTVでした!

確かにNetflixやHuluという外国からの恐怖に対してスマホで対抗しようと先陣を切ったところはとても評価できると思います。

アプリとしても完成度は高く、TV局としての位置を確立しつつあります。

が、コンテンツの質はまだまだと言ったところ。

NetflixBuzzFeedも自社コンテンツがものすごい強いからこそ伸びた経緯があります。プラットフォームビジネスとコンテンツビジネスの両輪をどうやっていくのか見ものですね。

Play Storeからインストール

最後に

ふぅ。

ずっと書きたいと思ってはいたんですが、なかなかこれを全部まとめると思うと腰が重く、やっとできて満足しています。

これからも1ディベロッパーとして、またインターネットサービスに懸けている人間として、オススメのアプリ等があれば紹介していきたいと思います。